お灸教室(まんねん堂) in 虎の子屋

2017/07/03

お灸って興味があるけど、なかなかきっかけがないなー、という事で、安眠灸が人気の「まんねん堂」さんにワークショップを開いてもらいました。

お灸やツボなどについて、テキストやボードを使って分かりやすく説明。その後、参加者お互いにツボ探し。ここはどう?とか、そこそこ!とか、ワイワイとにぎやかにツボ探しを楽しむ。そして見つけたツボへ、実際にお灸を据えてみる。まんねん堂さんのガイドで簡単な台座灸や昔ながらの点灸を体験しました。お灸初体験。じんわり温かく気持ち良い。みんなもかなり真剣にお灸を楽しんでいました。

ワークショップ後は、お抹茶と「さゝや」さんの和菓子で座談会。虎の子屋のお隣さんのさゝやさんの生菓子もかわいいと大好評。

モグサの香りと煙でとってもゆったりとした楽しいいお灸教室になりました。

まんねん堂 FaceBook
https://www.facebook.com/mannendou.ape/